漫画『うみべのストーブ』・ムエタイ

ure
·

仕事終わりに美容院へ行く。大白小蟹さんの漫画『うみべのストーブ』が置かれていて一気に読んだ。雪女の話でじんとして泣きそうになった。

美容師さんから聞いたムエタイの話がおもしろかった。トレーナーは皆タイ人で、疲れたからといって勝手にレッスンを終わらせようとしたり、蹴られてうずくまっているひとを見て爆笑したり、あばら骨が折れても「じゃパンチの練習だけにしよっか」とレッスンを続けたりする(しかも骨が折れたのはトレーナーのせい)。めちゃくちゃテキトーだ。

キックボクシングのような本気のスポーツはできなかったけれど、ムエタイはゆるい雰囲気だから長く続けられているという。

こんな笑いながら蹴り合うような格闘技もあるんだ、と視野が広がった。

やるか、ムエタイ(やらない)

@ure
どうぞごゆっくり