XとBlueskyと

ushironoko
·

Blueskyが一般開放になったことで、とりあえずアカウントを作る人や著名人をフォローするために来る人が増えた。元々はActivityPubとTwitterの幻想を同時に見た人の流刑地のようなものだったが、ちゃんとSNSの様相を呈してきた。

殆どの人がXとの相互運用状態の今、どう使い分けるのが良いのか。自分はもはやXのインプレゾンビには飽き飽きしているので、BlueskyをTwitterとして住むのも悪くないと思っている。

長文はしずインに書けばいいし、身内との直接的なやりとりはDiscordなりLINEなり他の選択肢はある。

Xに残されたのはもはや、フォロワーという流速と、10数年使っている歴史への愛着だけではないか。それもいずれ、Blueskyが他ActivityPubへの接続に対応し、時間が経つにつれて解消されうる。

BlueskyもそのうちTLに広告が流れるかもしれないし、DMが実装されるかもしれない。何らかの形で収益を還元する仕組みができるかも知れない。けど今はない。それらにうんざりしている人は、Xに拘る必要はない気はする。