なくなってから気づく欲求

ushironoko
·

昔自分は野球をやっていた。高校にあがる時に坊主が嫌でやめてしまった。当時はそもそも好きでやっていたか定かではなく、単に得意だからというモチベーションでやっていたと思う。

それも身体が大きかったがためのフィジカルアドバンテージなだけで、おそらく高校で続けていたら普通に挫折していたであろう。

高校時代はその後麻雀と遊戯王に身を捧げるが、野球から離れたことになんの未練もなかった。息を吸うようにめんどくさいと口にするくらいのめんどうくさがりで、そもそも運動などするつもりもなかった。

大人になり、野球はいつでもできるものからやりたくても簡単にできないものになった。そうなってからやっと、今野球をしたら楽しいだろうなと思うようになった。やはり打って投げて走って捕るのは楽しいだろう。

そうやって手に入らなくなったものへの欲求は色んなものに現れる。大人というものはなんて不自由で満たされないものなんだろうと思う。まさに後悔先に立たずである。