パソコン組んだよ

ushironoko
·

去年からセールでちまちま集めていたPCパーツを揃えきったので、組んだ。コンセプトは特になく、使ってみたいパーツでやった感じ。妥協もまあまあある。

ビジュ

配線はそんなに凝っていないが、ケースが優秀でほとんどの線を綺麗に隠せた。CPUクーラーのホースはなんとなく捻って見せた方がかっこいいなと思って向きを調整してある。

電源を入れると色々光る(未撮影)。意識してなかったがCORSAIR製品が多めになった。

構成

CPU

インテルi5 13500 37,670円

妥協1。最近CPUの値段がインフレしてる気がする。まあパルワールドやるくらいならこれでもおk。サイバーパンク級のタイトルはきついかもしれない。

GPU

玄人志向 RTX3060ti 8GB RAM 使い回し円

妥協2。余ってたので使った。パルワールドやるくらいなら(ry

マザーボード

ASRock Z790 LiveMixer 40,336円

憧れのマザボなので使ってみたかった。拡張性が高く、PCIeスロットも4つくらいある。すごい。

SSD

Samsung 980 PRO 1TB 15,800円

セールじゃない時に買った。無難。

RAM

CORSAIR VENGEANCE DDR5-6400MHz 19,969円

セールの時買ったがいつもセールやってる気がする。光っておもろい。

CPUクーラー

CORSAIR iCUE LINK H100i RGB White 240mm 30,055円

セール外で買った。これ書いてる時にセールで26kになってた。かなしぃ。

ケース

NZXT H9 Flow 21,260円

憧れのケースなので使ってみたかった。電源部とマザボで空間がセパレートされており、配線がとても綺麗にまとまる。エアフロー効率もよく考えられていて、上部はメッシュになっている。白モデルがあるのも◎。神商品。

電源

CORSAIR Corsair RM850x 18,799円

セールで買った。何故か2020年モデルより安くなっていた。コスパよし。

OS

Windows 11 Home 15,700円

どんどん安くなってて悲しい(執筆時点で12k程度)。USBタイプのを初めて買ったが便利だった。DSP版はもう買うことなさそう。

グリス

HY-883-2g 熱伝導グリス 599円

適当。

雑感

ほぼミスなく起動までいった。のちにCPUクーラーの電源差し込み口を間違えていて動いていないことがわかり、直したくらい(CPU温度が100度を超えていて怖かった)

組み慣れていない人でもやり遂げられるくらいには簡単だった。何個も組んでいる人はイージーだと思う。特にケースは非常に出来が良く、進化を感じた。

パルワールドのグラフィック設定を高にした状態でもCPU/GPU使用率が跳ねることはなく、温度も50~60度で安定している。CPUの力不足が出るかと思ったけどそんなことはなかった。

マザボがM.2無線LANカードに対応しているのでそのうち拡張したい。グラボも4070tiSUPERが出た影響で通常の4070tiが安くなっているので、お金に余裕ができたら変えたい。

ケースファンは付属だったが、せっかくなのでCORSAIR iCUE LINKに対応したやつに変えてみたい。アプリがかなり使いやすく、RGBやファンの回転数の変更から各種使用状況のモニタリングまでできる。

今回たまたまCORSAIRの製品が多いこともあり、寄せていくのもありかなと思った。