俺のポケモンを自慢する回(ポケスリ)

ushironoko
·

ポケスリで自慢の子たちを紹介します。

まずサーナイト。ほぼ理論値出てる。きのSがお手ボなら性格はメイン確率↑のが良いが、エスパーきのみが単純に強いのと現環境のエンドコンテンツであるラピスラズリ適正きのみなのもあり、早いお手スピが活きるきのS+お手スピ↑でも強い。

リンゴがそこそこ手に入るためサラダ週でめいそうスイートサラダを安定供給できる(みだれづきコーンと二刀しないならライチュウも欲しいが)。


サブヒーラー。サナが出るまではメインヒーラーをしていた。ヒーラー2枚構成で蜂蜜要因としても使える。75,100の伸びしろがまだあるが、環境次第だろう。


ゲンガーの食材確率がある程度判明した際にきのみ運用を思いつき育成した。とんでもない量のきのみ供給量と、上振れた際の食材の伸びがウリ。非きのみ一致島でも運用可能なくらいには強い(流石に高個体トドゼルガには及ばないが)。

れんごくコーンキーマカレーが追加されたことでハーブ特需を満たせる人材になり、活躍の幅が広がった。


普通のトドゼルガ。こちらもれんごくコーンキーマカレー需要でミートの価値が上がり、75の食材Sもポジティブに見られるようになった。

特にきのみ得意島で入れる奴が居ないときはこの子に仕事してもらうことが多い。


コーンがとにかく強い環境なので、必然的にカイリューの評価もあがる。厳選の余地は全然あるが、これでも期待値ではかなり高くなり、すべての島でチームに入っている。50以降の伸びしろがオイルくらいしかないのが気になりポイントだが、現環境では間違いなく壊れている。


ラピスラズリ湖畔のきのみ枠として育てている。食材↑性格は賛否あるが、一人でめいそうスイートサラダの蜂蜜枠になれる点は悪くない。50になれば無双できるはず。覚醒のときは近い。


こちらも賛否ある個体。きのみSは役割を考えるといらないかも知れないが、ワカクササラダを狙いつつ枠を圧縮するという点で評価している。ラピスラズリでは如何に枠を圧縮出来るかが肝だと思っている。50になれば所持数Lを付けて更に伸びるはず。


伸びしろという点ではきのみSが欲しいが、れんごくコーンキーマカレー需要もありハーブ+鍋拡張ができる枠として育てた。お手伝い時間の遅さがネックで、75が待ち遠しい。


リザードン直取りの個体。直に必要なスキルが付いており、そのまま使えるレベルの性能なため、やはりれんごくコーンキーマカレー要因として使っている。お手伝い時間も短く、一人で生姜を集めきることができる。


運用としては、

カレーの週:リザードン,トドゼルガ,カイリュー,ゲンガー,@1(サーナイトorジバコイル)

サラダの週:サーナイト,カイリュー,メガニウム,ウツボット,@1(ライチュウ(リンゴ個体)orジバコイル(オイル個体))

のような感じ。コーンを使う料理が兎に角強いので、カイリューをベースに組み立てている。デザートの週はサーナイトとカカオメックスが居ればはなまいタルトが安定するので気分で適当に組んでいる(空き枠にコーンを入れるのが強いので結局カイリューは入る)。

ここまで出来ると笛なしキャンプなしで日曜に料理すればラピスラズリでマスターに安定到達できる。

新ポケモンのキュワワーがコーン要因としてはかなり強く、カイリューを持っていない場合には使えるかもと思いつつ、自分はカイリューでいいか…となる気もしている。コーンポケモンは少し不憫である。