ポケモンSV 許せない要素

ushironoko
·

長らくこのゲームをやっているが、正直出来の良いゲームとは言い切れないくらい個人的に許せない要素が多い。以下そのリスト。

絶対に許せない

  • 競りのジジイがケツをかくモーションがあまりにも不快

  • フィールドが重い

  • 対戦中に相手ポケモンのポリゴン数が極端に減る

  • マップ、図鑑が使いにくい

競りに関しては発案者の正気を疑うが、競りしなければ良いので致命的ではない。フィールドが重いせいで、広大なマップでの旅の体験が劣悪になっていてゲームを起動する気も起きなくなる。ゼルダのように旅をするだけで楽しいゲームになれた可能性があるのに、本当にもったいない。

マップ、図鑑はmustの機能(ズームアウト段階、ワード検索等)が欠落しているくせに余計な機能(モーションストップ、北固定等)が充実していてこれも要件定義からやり直してほしい。

対戦中だけではないが、このゲームはレンダリング段階が(プレイヤー視点では)2種類しかなく、そこそこ近い距離でもポリゴン数が節約されてカクカクになる。対戦中ずっと相手ドラパルトの尻尾がカクついているのは普通に萎えるのでそこは頑張ってほしかった。

そもそもこのゲーム、モードに入った状態でも画面裏はアクティブな処理を継続しているので、常に重い状態が続く。令和のゲームとは思えないほどのレスポンスの悪さ。長くプレイするゲームではない。

辛い

  • テラピ集め

  • 餅集め

  • わざマ素材集め

  • テラレイドそのもの

とにかく収集要素のインセンティブ設計が悪い。この重いゲームでやれる収集要素ではない。特に餅集めは酔ってまともにできたもんじゃない。

テラピに関してはお守りで多少改善されたが、そもそもテラレイドが非同期で進むせいで色々わかりづらく、操作もゲロ重いのでストレスがすごい。ワンパンできない星6レイドなどやる気にもならない。

わざマシンマシンは要素としては面白いが、やはりゲーム自体が重くフィールド探索そのものがストレスなので噛み合いが悪い。全部ゲームが重すぎるせいで破綻している。

ギリギリ許容

  • チャンピオン、ネモよりペパーの方が圧倒的に強い

  • 逃げても別のポケモンにぶつかって先頭になる

  • コレクレー戦闘が逃げられない

  • 色違いがフィールドで光らないし音もしない

  • 技エフェクトスキップがない

  • かちぬき設定がない

  • 王冠とテラピ変更が1つの町にない

ここら辺はできないからやってないんだろうというので許容できる程度のもの。ただストレスは大きい。

ペパーに関してはペパーが強いというよりチャンピオンが弱すぎるというのが良くなく、選出も矛盾していてストーリー中に普通に萎えた。ダイパリメイク、レジェアルまで敵が強かったのでなんでだよって感じ。

ということで、ゲームそのもののクオリティは正直剣盾の方が上だと思っている。剣盾はストーリー内容が薄かったので、その点はSVに軍配が上がる。というかストーリーに関しては歴代でも屈指の出来だとは思う。

10世代ではまず、パフォーマンスに無理のないように作った上でストーリーの作りこみをしてほしい。これでは愛せるものも愛せない。あと競りのジジイは本当にイカれてるのでさっさと消してくれ。