自宅温泉計画

ushironoko
·

最近入浴剤が家に溜まってきていて消化していかないといけないので頑張って使っている。

定番はやはり日本の名湯シリーズで、Amazonでセール対象だったのでまとめ買いした。

【Amazon.co.jp限定】 ここちバス 【医薬部外品】 日本の名湯 にごり湯 8種アソート 入浴剤 30g×56包 https://amzn.asia/d/4NvtaNd

主にこいつのせいで積まれている状態が続いている。香りが毎日変わるので飽きなくて良い。効能はわからない。

もう一つの定番といえばKNEIPPだろう。自分はホップ&バレリアンの香りが好きなので、日本の名湯と違い一点買いである。

クナイプ グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り 850g https://amzn.asia/d/cdP0ze9

めぐりズム的な効能があり、温いくらいにして長風呂するのに丁度よい。温泉地にはないタイプの香りなので、日本の名湯との相互補完にも優れる。

家をガチで温泉にしたい、というときは琥珀の湯が良かった。Amazonセールで上に来ていたので期待せず買ったが、硫黄系の温泉にかなりちかい体験が得られる。入れる量を調節すればとろみをコントロールできるので、疲れた日はこれを大量に入れて温度を上げまくると最高になれる。

【Amazon.co.jp限定】 【医薬部外品】 温素 琥珀の湯 いい湯めぐり 入浴剤 心なごむ和漢茶の香り(透明) 600g x 2個 (アース製薬) https://amzn.asia/d/e3d2KTX

他にもBARTHやバブ、ファインヒート、ハイセンス等試したがぱっとしなかった。

入浴剤とは違うが、最近はマグネシウムを風呂に入れるのが流行っているらしい。シークリスタルスのを2種使ってみたが、別に気持ちよくはない。マグネシウムってそんなに摂取しないといけないのかもよくわからない。

エプソムソルト ラベンダーの香り 2.2kg (浴用化粧品) Seacrystals 計量スプーン付 https://amzn.asia/d/4el4TQj

変わり種として、つるぽかという酵素風呂を家で作れるやつも試しているが、匂いが好き嫌い分かれる感じで、自分は大丈夫だが炊飯器に入っている感覚になった。おすすめはしない。酵素風呂好きな人は良いんじゃないか。

つるぽか うるおい入浴液 つるぽか特濃 酵素風呂 保湿 入浴剤 4000ml(約20回分) 【発汗・温活向け】 無香料 https://amzn.asia/d/8Kij6dI

追記

そういえば小田原に行った時に湯の花を買った。ティーパックタイプなので一回の量が一定になって使いやすい。amazonだと割と高いことに気づいた。買うなら現地調達が良さそう。

天然湯の花 徳用箱入 HT20(ティーパックタイプ) 15g×20包入 ×5個セット https://amzn.asia/d/5U0ot2f