UIライブラリを使わない

ushironoko
·

自分が今の会社に入ってもう4年目だが(早いですね)、その間一度もUIライブラリというものにお世話になったことがない。

昔はElement UIが好きだった。個人開発でも使っていたしプロダクションでも使っていた。当時のVue利用者はみんな使ってはいなくとも実装の参考にしていたと思う。

RadixやReact Aria等デザインを伴わないものを使うのもありだろう。昨今はそれが主流なことも理解している。

しかし、あえてそれらを利用せず内製化することで得られるものもある。UIには様々な技術要素が詰め込まれており、これらをキャッチアップするにはやはり作って運用するのが一番だ。

アクセシビリティのためにライブリージョンやロールを覚え、フォーカストラップを自作する、グラデーションのためにgradientを学ぶ、アニメーションのためにkeyframesを学ぶ、ブラウザごとのイベントハンドラの挙動を学ぶ、等たくさん吸収できるものがある。

ブラウザ標準な機能、そうでない機能を知り、標準で用意されているもののありがたみと複雑さを知る。エンジニアとして大事なことだと思う。