0~8000辺りまでの立ち回りと振り返りをします。
Status
6000超えたあたりからレート変動や勝てるヒーローの集計目的でHSPlayとシーズンパスに課金した。6/10から始めて8/4で8000なので、約2か月かかった。0~6000で1か月、6000~8000で1か月。
ヒーローピック
HSPlay課金してるなら判定いいやつをピックする。してないなら強いヒーローをピックする。
強いヒーロー>
喜んでとっていい
アランナ
ガリーウィックス
マイエヴ
ホリデイ
マルグルトン
エリーズ
ゲイルウィング
デナスリアス
マスターウェン
マーロックホームズ
ブラックソーン
シャダウォック
使い方覚えると強い
スニード
チケッタス
テス
バンドマネージャーE.T.C
フックタスク
ヴォルジン
ゼフリス
ブラン
クラッグ
ミュターヌス
インゲ
ラグナロス
バズィアル
マリゴス
これらのリストになかったらアーマーが高いやつをピックする。(他にも強いのはいるが、扱いが難しい)
立ち回り
共通行動
リロールは可能な限り控える
リロールすることに価値のある状況ではする
リロールがタダ、ブランが場にいて雄叫びミニオンを探す、コインを使うことで発動するシステムミニオンがいる等
軸となる編成が定まらないままグレ4まで来てしまった時はやるしかない
8ターン目の判断
いい盤面を作れている=勝ちが続いていてキーミニオンが揃いつつある時は即グレ上げ
あまりいい状況じゃない場合はリロールしてカードを探し、スケールよりテンポを優先する(テンポ=目先の勝ち)
体力に余裕があり、TOP4確定していない状況=15点ダメージ上限の場合グレ上げを最優先にして強いカードを探す
体力30で盤面が悪い時はグレ5上げ→グレ6上げとかしても良い
グレ6ミニオンはOPが多いのでそこから流れを作る
10ターン目の判断
ここで最低50/50スタッツが1体か、30/30スタッツが複数体いなければTOP4は厳しいと判断する
1ターン目(3コイン)(グレ上げ5コイン)
基本最初の相手にじゃんけん負けなそうなやつをとる
1/1断末魔系、1/4 or 1/5、3/3系みたいな感じでじゃんけんになってる
相手が特定の種族で強いヒーローなら、ある程度絞り込みが可能
メカ系→1/1ディバシ断末魔 or 1/2ディバシ挑発
アンデ系→1/1断末魔1/1を2体 or 2/1蘇り挑発
エレメンタル系→3/3 or 1/4
ナーガ系→3/3 or 2/4
獣系→4/1断末魔0/2を2体 or 1/3
ドラゴン系→1/3(先制時3/4) or 3/2
唯一4/5自傷悪魔は全てに勝てる
自分が特定種族に強いヒーローの場合、その種族をとっておく
2ターン目(4コイン)(グレ上げ4コイン)
大体グレ上げ
3ターン目(5コイン)(グレ上げ6コイン)
強いグレ2が複数いれば、1枚売って6コインで2枚買う
溶岩に潜むもの+リーフリファー
ウレメンタル+パーティーエレメンタル
ウレメンタル買い→ウレメンタル売り→パーティエレメンタル買いでも可
銀のガチョウ+ハミングバード
チビドラ密輸人+千羽津竜
タフタスク+巨猪の預言者
自ヒーローと相性の良い種族のキーミニオンがいれば買っておく
figma参照
メカの場合超電磁を優先
これらに当てはまらない場合、コスパの良い動きを考える
ウレメンタル、辛抱強い斥候、宵越しの博打打ち、タッドを買って貯金しておく
貝殻収集家を買う→1コインつかう→なんか買うで3体並べる
不平抱く船大工とバフ呪文を買う
これらにも当てはまらない場合、パワーの高いミニオンを買うか1コインつかってリロールして探しに行く
バリバリサイクロン
ジリアックス防御モジュール(ディバシ)
取憑鬼スター
ウミウシ騎士
銀のガチョウ
千羽津竜
オンドリャー
4ターン目(6コイン)(グレ上げ5コイン)
グレ2を漁る
3ターン目の流れと大体同じ
5ターン目(7コイン)(グレ上げ4コイン)
グレ上げ
グレ2のキーミニオンがいれば買う
なるべくミニオンを売らない
3,4ターンに貯金ムーブをしていたら、ここで有用なミニオンと交換しても良い
6ターン目(8コイン)(グレ上げ8コイン)
グレ3を漁る
ここまでに強い盤面になっていたらグレ上げして次ターンでグレ4を漁る準備をしても良い
7ターン目(9コイン)(グレ上げ7コイン)
1体売ってグレ上げし、グレ3を買う
すでにグレ4の場合は漁る
8ターン目(10コイン)(グレ上げ9コイン)
種族シナジーの方針がある程度固まっており、キーミニオンが揃っている場合そのままグレ上げする
上記以外の場合はそのままグレ4を漁り続け、TOP4着地を目指す(麻雀で言うオリ)
9ターン目
適当にテンポとる
10ターン目
ここまでに50/50が1体か、30/30が複数体揃っていて、種族シナジーなどが優位に働いている場合1,2,3位着地を目指す
上記以外の場合、生き残ることを優先する
茨変化の魔女やリロイ、ダガースパインのスラッシャー、オペラゲッパー、グロースケイル、ノロイタケ(育っている場合)等を並べる
システムミニオンは売る
強い最終構成
いくつかあるのでメモ
カードは公式のリストで確認
偶数/奇数
月を食らうものの勇者、グレイメインの勇者を置いてバフを回す構成
ブランが場にあると雄叫びでミニオンを得る系のミニオンで効率よく回せる
偶数の場合マグマーロックやロックンロックのように、場に出すだけでバフが発生する他のカードとも相性が良い
ナラァ構成
救世主ナラァでバフを回す構成
種族がばらけている必要があり難易度高め
オカモン、刀狩、エネミーリーパー4000、フェルボア、荒ブル鋼獣等単体で強いミニオンを置く
シェレメンタルがいると呪文連打で育ったノロイタケが酒場に出た時に美味しい
エレメンタル
ロックンロック+ブラン+リサイクルレイスでバフしながらエレメンタルを確保して育てる構成
金ブランがいる時に酒場の逆巻き風を出すと1コイン増える
動くアゼライトでバフしまくる構成
呪文を使うたびに酒場のエレメンタルをバフするミニオンを使ってエレメンタルを育てまくる
これをやる時はしばらくグレ3で止める
コストの安い呪文をたくさん回すため
いい感じのところでグレ4にあげ、オカモンを買ってさらにバフをする
いい感じのところでトリプルを作ってさらにミニオンをデカくする
メカ
分極ビートボクサーとその他のメカを並べて超電磁しまくる
ブラン+クランカーで2回超電磁
ユーティリティドローン+ドラッカリの呪い師で大量バフ
ヒーローがラグナロスだとバディがドラッカリの代わりになるのでやりやすい
ハジキロボ構成
グレ3でハジキロボを取り、ディバシ付きのメカに自己増殖型メナスを超電磁したりマ神馬を置いてハジキロボの効果が複数回発生するのを狙う
充電中のツァリナでディバシ付きミニオンのバフも狙う
獣
巨狼ゴルドリン+マ神馬+タイタスリーヴェンデア
ゴルドリンのバフを複数回乗せてデカいマ神馬たちで殴る
インゴウインコやチュパカグールァ、刺刺の志士等も強い
ドラゴン
内燃のナイトベイン+執拗な詩竜
ナイトベイン2枚で詩竜2枚を挟んでナイトベインのバフを維持する構成
4枚で完結するのでどのヒーローでもやりやすい
雄叫び構成
魔力のアスペクト・カレクゴス+ブランで雄叫びをぐるぐるしてバフする構成
ドラキサス将軍やムロゾンド等ブランがいる時に使うとコインが節約できる雄叫びドラゴンを積極的に使う
盤面にはアンバーの守護者、タレクゴサ、ナイトベイン、競売竜ハンマードレイク等を並べておく
マーロック
雄叫び構成
大きくなれよマークアイ+マーキー or キングバガァグル+ブランでバフをする構成
必要なカードのグレードが高めなので難しい
ハンドバフ構成
磨きニフィンやはらぺこウィンターフィンナーでロックの王子様等をバフし、ベースギルやダイアマックのエサ係で手札から出さずに召喚して戦う構成
最終的には特大のマロさんコーラスを並べられると良い
鮰計士を手札に持っておくのも良い
悪魔
酒場バフ+ウソッ鬼オ
酒場バフ呪文やミニオン(フェルブラッド系)で酒場を育ててウソッ鬼オや貪るウルズール、腹減りフェルバットで食う構成
自傷構成
ソウルリワインダーで自傷ダメージを無効にしつつ、浮遊する番人を育てる構成
キルボア
いずれの編成にもポーキーソーンマントルや地霊魔導士ルーググ、タフタスクが入る可能性がある
宝石の運び屋+ブラン+大きくなれよマークアイ
宝石の運び屋の効果を何度も発動させる構成
マークアイの代わりにライラクのメタルヘッズを使っても良いが、ちょっと遅い
チャールガ&ボンゴ奏でるボア+ドラッカリの呪い師
チャールガの効果を複数回発動させる構成(というかコンボ)
三びきの子ルボア+タイタスリーベンデア
子ルボアの効果をタイタスで複数回発動させる構成(というかコンボ)
ナーガとアンデッドは難しいので割愛(というか、ヒーローがめちゃくちゃ限定される)。
8000超えると公式サイトに名前が載る。