読書のはなし

uske_s
·

いま読んでいる本、『デジタルマーケティング大全』。まだ半分も読んでないけど。

割とポエティックな帯だなと思ったら、これが本書の「デジタルマーケティング」という言葉の定義だそうだ。まだその本質にはまったく至れていない。

ここに出てくる参考文献も気になり始めたので、こっちを早々に片付けて次を読みたいと思う。とはいえ、こういう本はサマリーを書きながら読むので時間がかかる。

今年、ちゃんと読書したいなと思って読書管理系アプリを入れてみた。

Bookmoryというアプリなのだが、日本語の翻訳が雑すぎてストレスがたまったので、利用して数時間も経たずに英語UIにした。ただ自分で入力するメモなどは日本語表記にせざるを得ず、今度は表示される日本語フォントにイライラしている。

機能としてはまぁ悪くないし、誰かと感想をシェアしたり、書評を誰かに読んでもらったりしたいわけではないので、一旦これでいいかなと。

冒頭にもURLを埋め込んだけど、最近KindleもAmazonも使ってない。全部hontoで済ませている。単純にAmazonがプラットフォームとして信用ならないだけで、その延長でKindleを最近では使わなくなった。

一方で、hontoが割とサービスとしてしっかりしていたので、hontoがあるならいいか、という軽い気持ちでKindleから距離を取った感じ。物理本のサービスがehonに移行してしまったけど、すごく困るというものでもないから(書店で本を買うという行為も好きなので)大して気にしてない。

話を戻して、この『デジタルマーケティング大全』は物理の本で読んでいるけど、やはりiPhone程度の大きさだと読書はつらい。昔買ったiPad miniは古くなって使えないし、ちゃんと読書の習慣がついてきたらもう少し大きめの、読書用途のタブレットでも買おうかな。

@uske_s
印刷とかデザインとかプログラミングとか。趣味は料理、コーヒー、絵画鑑賞、子供、たまに登山とか。ブログ「DTPab」uske-s.hatenablog.com 「DTPerのスクリプトもくもく会」主催 dtpmkmk.connpass.com