話題の携帯ゲーム

uske_s
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公開:2024/5/27

ちょっと手を出してみてる。

鳴潮

Kuro Gamesの新作。あまり知られていない会社なのだけど、現在もサービスが続いているパニシング:グレイレイヴンという作品の開発元。

僕はこの略してパニグレのユーザーで、1年ブランクがあったものの足掛け3年半遊んでいるファンということもあり、同じ開発元であるこのゲームも試しに遊んでいる。

現在は、ユーザーからの細かなフィードバックを受けながら、毎日少しずつホットフィックスが入るような状態。起動するたびにアップデートされる感じ。

オープンワールドのゲームなので、割と自由にあちこち探索できるものの、ちゃんとシナリオを進めないと機能が開放されないので、キャラ育成にも限界がある。もうちょっと真面目にシナリオを進めようかな。

バトルでのキャラの個性・性能が差別化されていて非常に面白く、前述のパニグレに近い感覚をもっている。まだ全キャラ操作したわけではないけど、やっぱり範囲攻撃が強いやつはたいてい強い。主人公は…まだ未知数ではあるものの、割と地味な部類。

とはいえ単純に面白いのでこのまましばらく遊ぶ予定。

いちばん好きなビジュアルのキャラは散華です。

学園アイドルマスター

さすがに触っておかないとアカンかな、というくらい盛り上がっているのでプレイしている。

アイマスシリーズ(いずれも携帯ゲーム版)は、デレステ、ミリシタ、シャニマスと過去プレイした経験があるけど、それらとはまたぜんぜん違うレベルでビジュアルが刷新されている。キャラの3Dモデルがキラキラしてる。すごい。かわいい。

ゲームシステムはシャニマスに近く、アイドルの候補生をプロデュースしている感覚が実感できる仕組みになっている。そして難易度設定がとてもうまい。何度も周回してプロデュースしていくわけだけれど、5回くらいやったら最終試験でちゃんと1位が取れた。がんばりすぎなくても、ちゃんと回せば報われる感じがする。

で、僕の場合はキャラよりも音楽のほうが大事みたいで(自己分析)、キャラの見た目や性格がどんなに好きでも、歌や歌声に感情が乗らないと推せない。というわけで、初星学園名義でリリースされている各楽曲を聞き始めた。

まだ「この人!」って推しがいないけど、一旦、最初に手に入ったSSRの花海咲季さんをプロデュースしてる。気が強くて頭脳明晰でちょろくてかわいい。

@uske_s
Adobe Community Expert/印刷とかデザインとかプログラミングとかマーケとか/趣味は料理、コーヒー、絵画鑑賞、子供、たまに登山/記事や発言は所属組織を代表するものではありません ブログ「DTPab」uske-s.hatenablog.com 「アドビアプリ自動化もくもく会」主催aaam.connpass.com