静かなインターネット

前から気になってたことがあったので、なんとなく記事を書いてみたらバズった。

↓はてなブログの反応集

嬉しい話

バズったのでなんとなくCDの宣伝を置いてみたら、インプレッションが100万を超えていてびっくりした。

https://x.com/uynet/status/1736588949005766808?s=20

Xは収益化はしていないですが、おそらくX社から貰える収益よりは多いであろうCD売上がありました(ありがとうすぎ!)。本来あるべき広告主としての実利益ですね。

今のXはすっかりインプレッションを稼ぐゲームになってしまいましたが、本来こうして発生する実益を分配する仕組みだったのだなぁ、と思ったりしました。

↓togetterにまとめてくれた人がいました

作画の人反応してたの嬉しいな。

↓動画にしてくれた人もいました。

この方は文系とのことですが、分からないなりにある程度意図を汲んでエンタメに昇華してもらえるのを見ると少し嬉しいですね。

コメント欄賑わってて面白い。前から気になってて、クライアントに言われて苦肉の策でやったのかな〜とか考えてたけどそういう人意外といたっぽいので救えてよかった(?)

微妙?な話

ところで、「フリーレン バリア」とかで検索すると、まとめサイトに載っていたことがわかります。このあたりからuynetという名前は見なくなりますね。そもそも「アニメによくある」という話をしていたつもりが、いつの間にか「フリーレンのバリア」という話題になっていました。まあ見出し画像に使っちゃったしな~

あ~...

と思っていたら、

やさしい...

こういうコメントができる大人っていいですね

おもしろトリビアを純粋に楽しんでくれる人がいるとうれしいです。

悲しい話

  • 楽しめない人

「揚げ足を取るな」「頭いいアピール」のような意見の人も見かけました。1~2割くらいは見ます。そういう人が居るというのが悲しいですね。

  • うわ~

ごく少数ですが、インプレゾンビに名前が使われていました。これはさすがに嫌です。Xでバズるとこういうことになるんだなという勉強になった。

(後学の為に掲載しますが、botに収益を与えたくないので検索しないでもらえると助かります)

感想

ここまでバズることなかなかないので、面白いな~と思いながら見守っていました。一方で、エゴサしたときに音楽より先に出てくるようになると若干考えものかもしれません。あまり難しい話をするイメージを持たせたくないし、名義変えたほうがいいのかも?

今回は正直別にいいんですが、作家名義を使って変なことバズらせすぎると検索汚染を取り消すのが難しくなるのかな。

(それ以上に曲をバズらせろという話ではあるが...)

あと、他作品の画像を勝手に使っちゃったので権利関係が少し心配ではあります。今回は多分大丈夫..だといいですが、迂闊に他作品の名前を出すのはリスクがありますね。

ところで

「六角形で多面体は作れない」とか書いたけど、反例がゴロゴロ見つかってしまい普通に嘘でした。数学ムズすぎる。数学の記事はエイプリルフールに書くのがおすすめです。

( 以上、ちょっとだけCGの研究をしていた者より )

ところで2

これがやりたかっただけです

@uynet
おはゆいちゃん