ホルモンのせいか、台風のせいか、朝からひどくぼーっとしてしまう。本調子ではないのだろうと思い、送迎の足で用事を済ませて家でぼーっとすることに。
子どもから「カエルのぬいぐるみがほしい」と言われたので、余っていたフェルトでひどく適当なマスコット人形を作る。なんだか最近お気に入りのぬいぐるみを赤ちゃんに見立ててごっこ遊びをするのに凝っているようで、おままごと用なら十分だろうと型紙すらガタガタのフリーハンドで描いて作ったのに、思った以上に気に入られてしまって焦る……。
ネットで拾ったレシピでお昼にフォーを作ってみたものの、鶏ガラスープとナンプラーと塩だけではさほど美味しくなく、ベトナム料理店の味には程遠い。ホッとしたような残念なような気持ちに。
台風がくるというので長めに犬の散歩をしたり、屋外のものを片付けたりしているうちに15時半に。あと30分もしたら迎えにでなければならないと思ったところで、明日は極力保育園をお休みしてほしいとのお達し。
外に出られない状況での自宅保育、しかも絶対自分は体調が悪いであろう……正直かなり気が重いがやるしかない。クッキー作りや工作やテレビでしのぐ覚悟を決める。
最近また夜は疲れてしまって、あまりゲームや活字の読書をする気が起きず、Kindleで漫画ばかり読んでしまう。