今日のハイライトはもうこれ。全部これ。
ミレーナを入れました!
元々PMSも生理痛も重く、ピルを飲んでいないとまともな生活が送れなかったので産後も婦人科で処方してもらっていたのですが。
10代のころから頭痛もひどく、万年頭痛に悩まされていたので一念発起して頭痛外来へ行ったところ、片頭痛と診断され。その診察の過程で、閃輝暗点(黒と白の激しいチカチカしためまいみたいなもの)を経験したことがあると話したところ、閃輝暗点経験者はこのピル飲んではダメです!とのことで……ピルって血栓リスクがあるので、さらに閃輝暗点体質の人は血栓リスクが増加、すなわち脳梗塞リスクが上がるということなんですね。
MRIで脳の輪切りも見てもらったところ、現状とくに異常もリスク要因も見られないけれど、なるべく早く薬を変えたほうがよいとのことで。血栓リスクの上がる成分の含まれない黄体ホルモンのみの飲み薬への変更か、ミレーナへの切り替えを検討することに。
いやもうそんなのね、ミレーナにした方がいいに決まってるんですよね、コスト面でも管理面でも。でもやりたくはなかった。飲み薬で済むならそっちがよかった。
なぜなら!!入れるとき絶対痛いから!!
避けられるなら避けたかった!!
どのくらい痛くて嫌な痛みなのかは、妊と産をしたときに十分味わったので……
しかしもう逃げられなくなりました。やるしかない。一念発起その2をして一発ぶちかますしかなくなりました。
ミレーナは一度入れたら五年間は有効、そして今回は保険適用になるので費用も一万円程度で済みます。もう五年分の通院・服薬代のトータルを計算して、差額を数えてお守りにしました。
ちょうど予定が空いていて極力生活に響かないで済むタイミングだったので、本日無事に済ませてきました。
これでも経産婦なのでね……痛みの逃し方は呼吸が全てと心得ていたので、慌てず騒がず呻きのひとつも漏らさず耐えましたけど、わかっていても痛かったですわ……傷心……
まだ生理痛のような鈍痛が続いているので、今日は痛み止めを飲んで無理せず寝たいと思います。朝歩いたし、ストレッチもお休みでよろしくお願いします。
ミレーナくんが安定して、穏やかに五年を過ごせるように祈る!切実に!