なんと今朝は8時まで子どもが寝ていたので華麗に朝寝坊!Beautiful Sunday!
細々とした用事を済ませるために出かける。本当は休日なんてずっと家でダラダラしていたいインドア派だったけど、子どもが生まれてからはとにかく理由をつけて家の外で時間を潰すようになった。好きでしているわけではないけれど、有り余るエネルギーを垂れ流している幼児と小さな家の中に居続けるのは正直2時間くらいが限界。
お昼にはローリングストック用に買っておいた無印のレトルトを食べる。ごはんにかける胡麻味噌担々スープ、うまい!これはストックのリピ入り。
無印のレトルトは災害備蓄のために買い置きしていて、まとめ買いをすると結構なお値段だし普段の食事で気軽にほいほい食べられるものではないのだけれど、以前2ヶ月ほど入院したときに「非常時こそ生活のストレスをできるだけ下げて、普段の生活に近付けることが大切だ」と気付いた経験から、災害備蓄には無印とアマノフーズを中心とした「絶対に美味しい」ものを選ぶようになった。どうせなら消費するときにも美味しくてハッピーになりたいし。
なので非常持出袋にボロボロの服や下着を入れないとか、衛生用品や化粧品の備えもしっかりするということを心がけています。ストレスはばかにならない。
午後はリサイクルショップへ不用品を捨てに行ったり(売るつもりではなく捨てるつもりで行くのがコツ)、子どもの体操教室へ行ったり。体操教室のあるモールで少し手芸用品や本を見て息抜き。
期限のやばくなっているハンバーグが冷凍庫にたくさんあったので、潰してホットプレートでワンパンボロネーゼパスタを夕飯に作成。作りすぎた!
昨日今日と朝食が遅めだったせいか、日中大きな空腹感を感じることもなく間食せずに過ごせた。平日の方が食べがちなので、明日からも引き続きがんばるぞー