台風である。
夜中のうちからひどい雨風、気圧グラフはスプラッシュマウンテンを通り越してもはやタワーオブテラー状態で、こんな日に元気なわけもないが保育園からは自宅保育の要請が来ているので、突然の休みに朝からテンション高めな子どもを見る。本当に、可能ならば一日中布団から出ずに寝込んでいたいけれどそうもいかない。
家の手伝いを頼んだり、工作用品を渡したり、型抜きクッキーづくりをしたりしてなんとか過ごす。ちなみにどこでなにをしていても3分おきに話しかけられて遊びに誘われる。終始テンションが高く、二階で在宅勤務をしている夫のところに行きたがるのを引き留めるのもひと苦労。仕事だから仕方ないけれど、当たり前のように二階にこもっていられるのを正直羨ましいと思う。
お昼にナポリタンを作り、軽めの限界がきたので昼寝布団を出して子どもと横になるが、寝るつもりなしの我が子。テレビを見ながらずっと布団の上を動き回っているが、ドラえもんのおかげでよく見ているので一時間ほど気を失う。ずっと横で動き回って蹴られたりしているので、休めた気はしないがそれで安否確認が取れる。
おやつに焼いたクッキーとポテトチップスを食べる。今日はあすけんの女を気にかける余裕なし。今すぐ消えてなくなりたい気持ちをこらえながらニコニコしているだけで精一杯なので、我慢せず食べる。
幸い雨が上がったので、息子と一緒に犬の散歩に出る。ライブカメラで川の水位が下がったのを確認してから家を出たが、やはりいつもに比べて大分水位が高いし流れも速い。
家の周りを確認したが、大きな被害はなし。警報類も解除されてよかった。
帰宅してまた息子の相手をしながら夕飯を作る。クレープ屋さんがクレープを買えと何度も迫ってくる。夕飯の仕込みが終わったあとも、工作や日課のワークでしのぐ。
18時半頃仕事を終えた夫に風呂入れをバトンタッチし、夕飯を仕上げる。
風呂から出てきた夫に体調が悪くてしんどかった旨を伝えたところ、「頭の痛さで言えば自分は昨日の方がひどかった」と言われて閉口。禪院直哉もびっくりの人の心のなさ!
なんとかこらえていたものがブツリと切れ、私の人生ってなんなんだろうという思いが止まらなくなる。産後からずっと抱えている暗いものが顔を出すので、だから密室保育は嫌なのだ……ほとほと疲れ果てた一日だった。