最近朝起きられない&元気がなくて全然ウォーキングに行けていない……けれど間食減らすのと下半身ストレッチを続けているせいか、前ほどの太り感はなく過ごせている。
間食や砂糖を完全に断とうかと思ったけど、それはそれで心の余裕がなくなるし食事で血糖値爆上げになるかもしれないので、チーズとか粒チョコひとつ程度ならオッケーにしています。あと低脂肪乳が優秀!おなかすいた〜ってときにコップ1杯飲むだけでかなり空腹感が和らぐし、カルシウム補給にもなるので。
空腹感の正体は胃の中の空っぽ度合いではなく、血糖値の急な上がり下がりによるものらしいので、空腹時に炭水化物ドカ!とならないようにタンパク質もしっかり摂ることを心がけたら前ほどお腹空いて耐えられない感じではなくなってきた気がします。
とにかく朝は溜まった資源ゴミを出し、午前中は家の細々とした家事を片付けることに。読んで図書館に返したい本があったので本当はカフェとか行きたかったけど、今日は夕方から子どもの療育なので家で読むことに。
シュフ向けの時間管理の実用書だったのだけど、読んだら参考にできそうなやり方や考え方が載っていたのでできるとこから実践してみたい。
来年は子どもの就学関係の決め事が多く、その次はもう小学生になって親も生活を変えないといけず、とはいえ最近は私も何かと忙しい日が増えて気付けば全然休めてない!みたいなことが多くなってきたのでいいタイミングでした。
昨晩は半年ほどダラダラやり続けていた「龍が如く・極」をいい加減にクリアしようとエンディングまでやってしまい夜更かしだったので、眠くてたまらず……夕飯作りの前に仮眠。30分程ぐっすり寝ました。
そら豆をもらったので、夕飯はそら豆ごはん定食に。豆ごはんおいしくできてよかった。子どももよく食べてました。
特売で買ったニラを炒め物以外で食べたくて、いい副菜がないかと調べたらレンチンしてツナ缶と醤油マヨで和えるというものが。これがうまかった!ニラを持て余したときに作りたい副菜でした。