06月06日(土)

veck
·
公開:2026/6/6

もう週末。今日は比較的涼しく、天気も雨は降らなそうだったので子どもに何をしたいか聞いてみたところ「公園でピクニック」とのこと。

夫と子どもは9時半頃に出発させ、私は家事や弁当作りをして追いかけることに。おにぎり作りに存外時間がかかるので、公園に着いた頃にはもう昼時で、着くなり「おなかすいたー!!」とのことでお弁当を食べる。昼頃にはいい感じに晴れていて、風が涼しくなんだかとてもいい陽気。

できることならテントの中で昼寝をしたり、コーヒー片手に読書や編み物ができたら最高なのだけど、4歳児連れでは叶わぬ夢である。息切れしながら身体を動かしてみんなで遊ぶ。

暑くなってきたので撤退し、いつもの買い物へ行くことに。普段の買い物は現金でやりくりしている(というか現金じゃないとやりくりできない……)のだが、お財布にお金を補充してくるのを忘れて思っていたよりも残高がない!頭をフル回転させて必要最低限の買い物で予算内に収めることに成功。達成感。

帰宅しておやつタイム。あれだけ公園で遊び、昼寝もしていないのに元気な息子の相手をするのはこのあたりからしんどくなってくる。多動の子でお口の多動もあるので、意識のある間はずっと喋っているし遊び相手を求められるのだった……大人も全部には付き合えないので、ほどほどに相手をしながら夕飯の仕込みをする。

楽天スーパーセールで買ったリビング用のイスが届き、夫と息子が組み立て始めたので、頼んで少し昼寝をさせてもらう。起きたら完成していたので、古いものと入れ替えたらリビングがスッキリしてとても嬉しい。今までのイスも気に入っていたのだけれど、我が家のリビングの大きさとテーブルのサイズに対してでかすぎるということに模様替えをして初めて気付いたのだった……これで長かったリビングの改造がようやく一段落しそう。