開発進捗 ジェットパック#1

ジェットパック・パックアップ

という新しい2Dスクロールアクションゲームを開発中です。ブラウザ版での配信を目標にしています。プリミティブな苦行系のゲーム(スイカ、壺男、いもむしなど)が流行っているため、そういう系統にしたいと考えています。ここ最近は大手ゲーム会社が大作ばかり出すので、シンプルなゲームは需要が高いですね。

現在、大学の授業課題で「プリミティブなデジタルゲーム」を制作中なのですが、本作はそれの没案です。没にしたのはプリミティブ度が低かったのと、大学で研究として作るにはよく見るゲームすぎたためです。しかし没にするには面白そうすぎたため、個人で作ろうかなと思い今に至ります。

ゲームデザイン

操作はシンプルで、右移動と上移動のボタン二つで完結します。キャラコンはRigidbodyを使用し、ボタンを長押しするほど加速度的に加わる力が大きくなります。操作感は「パイロットウイングス」の『ジェットパック』に近く、視覚的にはヨッシーのバタバタ浮遊に近いです。

あそびとしては【迷路×イライラ棒】で、キャラクターが壁に当たると最初からになったり、ワープゲートを駆使して進んだりといったギミックを考えています。

ファミレスに脳が引っ張られすぎて、軽いテキストでストーリーを展開させてもいいのかも...と考え始めていますが、多分蛇足なので入れません。

結び

就活があるため不安定な進捗になりそうです。春休みに作って、4月に公開できたらなあと思います。

@waterfield000
ゲームクリエイター。絵も描くよ。 @waterfield000