お誕生日1人デートログ

wishrain
·

誕生日のことが大好き! 歳を重ねることにまだ恐れなし、なんたって毎年なんだか一番可愛いので 老いと無縁ですまだ

去年は体調最悪の中、訳も分からず逃げるように高崎まで電車で赴き、レトロな映画館で薔薇の名前を見て本屋さんで本を買い込み…という今できる限界逃避行でしたが、今年はめまいふらつきはあれど何より精神的に健やかなため、1人横浜街歩きデートを敢行しました。私が私のこと一番お姫様にしてあげられるね

友達(ノベルスキーの民のこと友達と称しています みんな友達 2年くらい過ごしたらインターネット親戚)からおすすめされたカジュアルフレンチからスタート

カウンターでのんびり食べられてよかった〜。おいしいご飯!

白身魚のポワレが食べたいと数ヶ月前から喚いていたので嬉しかったですね

デザートにブラマンジェが出てきたのでわあいと食べていたら焼き菓子も出てきてなんだ…!?となった うれし〜。

原稿中は飲酒してはいけない掟を敷いているんですが本日ばかりは飲んでいいということでここぞばかりにカクテルもいただき。飯屋センスが非常に卓越した友人のためここもあたりでしたねえ。ありがたや。

今年の誕生日プレゼントは割れたティーポットを新調する!ということで近くの老舗洋食器のお店に赴き…

対応してくれたお店の方がお話好きでなぜか商談用と思われる椅子に座らせてくれてオールドノリタケの専門書片手にコレクションいっぱい見せてもらい…食器に疎いんですが、歴史の話いっぱい聞かせてくれて。なんていうんでしょう。美術品の知識とかってこういうところに入り口があるんだなーと感心してしまい。美術品を学術的にもそうだけど愛でている人たちの集まりって…こういうところにあるんだ!と思って。これは敵わないな〜と思ったり。ハイソサエティの輪…嫉妬とか羨望とかでなく、あ〜なるほどね、みたいな。花瓶が10万以下で買えることを僥倖とする世界 おままごと用の食器6組セット30万の世界 しかしこれが本当に可愛らしい オールドノリタケは本来外貨獲得のためにアメリカ向けに流通されていたコレクションらしく、海外富裕層に向けたものだそうで。今日本になんやかんやあり戻ってきてるそうで。だからちょっと絵柄も海外向けで、でもかわいくって。

ラスター彩っていう今はできない塗装?彩色法が特徴の一つで、この塗り方の食器たちがま〜〜〜可愛い。ツヤツヤのメタリックなんですよ!可愛い。キラキラ好きなので本当に可愛い。でもこの塗り方、塗ってる時に職人さんに害が出る方法らしくもうできないんですって。再現不可…でも本当に…オーロラみたいな煌めきがしており…可愛い!色も絶妙に可愛い。こんな世界があるとはね…いや普通にコレクション100万とか超えてて…眺めるだけなんですけど…

なんにせよ素敵なものがいかに素敵かと説明してくれるもの全てを愛しているので本当に私なんか些細な客なのに時間使っていっぱいお話してくれてありがとうだな〜と思いました。人と話すの飢えてるのかな。接客されることがとても好きです。昔はそんなことなかったのにね。つきっきりでお話して商品選ぶ行為がすごく好き。コミュニケーションに飢えてるのかも。

まあ流石に勧められても40万のティーセットは買えない小市民、すごく奮発してこちらのティーフォーワンとやらのセットを買いました。

どやどや。可愛いね〜。イギリスのメーカーだそうで。こうやってお茶を入れたポットをカップに重ねることでカップも温められるという便利方式。お茶好きの発想ありますよねえ。

茶漉しがついてないんですけど、曰く「少し少なめに茶葉を入れて、その代わりにたっぷり時間を置いて抽出する。少なめに入れた茶葉は底に溜まるのと注ぎ口が上向きなので茶葉がカップに入りにくいし、なんならちょっとくらい茶葉がカップに入ったって気にしない」から茶漉しなしとのこと。へ〜。

実際やってみたんですけどほんまに茶葉そんなにカップに落ちてこないです。やったね。スタバのタンブラーにパックに入れた茶葉を突っ込んでひたすら飲んでいたしそれはそれでやり続けるけど素敵ティータイムをようやく新居でも確保できそう。人生はお茶と共にあったため。

そう、人生はお茶と共にあったのです。私が結構紅茶好きなのは一部に広く知りわたっていることなのですが。

元々体調によってコーヒーを飲むと動悸がしてくるタイプの人間だったんですけどそれがどうもいついかなる時でもコーヒーはダメになり、徐々に紅茶とか緑茶とか、最悪ほうじ茶でも動悸吐き気で動けなくなってしまい。今年の春頃にはもうこれは気のせいじゃない…と観念し。カフェイン過敏というか…

そんなんでティーポット買ってどうする、という話なのですけど、でもお茶と共に生きている人生、せっせとルイボスティーとかデカフェのお茶を集めている最中です。だからティーポットは必要。絶対いる。炊飯器はいらないけどポットはいる。

というわけでおいしいデカフェのお茶情報お待ちしております。あと早くカフェインのあるお茶を飲めるように日々どうにか…する!いやでも1年くらいは断絶?してちょっとずつ慣らすとかどうとか…?これ治療できるのか…?何科…?

去年の今頃はうっすら人生おしまいにしよっかなー、この本が出来上がったら…この話書き終わったら…クライマックス見届けたら…と考え始めていたので、本当に不健康だったのですがなんとかみんなと推しのお陰で生き延びて、こんなに元気いっぱい豪遊できるくらいにはなりました。去年1年で負った身体ダメージはなんかもう生涯付き合いそうな予感がしているんですが、でもまあしょうがないよねーと思えているので無問題。人生そういうこともあるし、特に死にたくなるほどでもないし。めまいが起こったら座ればいいだけ。悲しくない。推し元気だし。

狭いコミュニティに移住を図り、適性があったのか図太いのか居座って好きな話をし続けていた結果、人生で一番いろんな人からお祝いされた31歳の誕生日です。そうなの31なの。嬉しいね。サーティワンいっぱい食べよ。めでたくゴールドマイル到達したし。

一生みんなと一緒にいるというわけではおそらくないんですけど(Twitterすら永遠ではなかったので)、でも私はなんというか常に今この場を、というタイプみたいなので、今楽しく過ごせてる君たちと乾杯!って感じです。でもできたらなるべく長く一緒に年取れたらいいね。

gifteeくれたみんな、ノベスキポイントをいっぱい送ってくれたみんな、ついったでもLINEでもノベスキでもおめでとうしてくれたみんな、イラストくださった方、接客してくれた方々、なぜか天心セットを多量に送りつけてくれた実父、イラスト間に合わないと言いつつ多分今頑張ってるらしい末妹、誕生日確定星5でやってきた天城燐音さん、取り逃がしていた星3でやってきてくれた桜河さん、毎日健やかな推し、ありがとう!いいお誕生日でした。みんなの人生も楽しくありますよう。

映えのケーキ買ったのをみてみてしてお別れしま……あっ待ってください。

今シャッフル投票やってるのでウィークポイントに友ビギこと桜河と白鳥藍良を 残像に逆先夏目を どうかここまで読んでくれたあなた 私の人生救ってくださいよろしくお願いします。14日までです。頼みます。

@wishrain
毎日日記(本当に雑記)を書くと決意している よく寝たとかゲームがおもろいとかその程度の話を延々している