LoVE yOUR 2x0x2x3

KxAxK
·

・フットボールチームと野球チームの試合を観戦/応援することは俺の生活においてそれなりにウェイトを置いている事柄だが、2023年は応援しているチームが両方とも優勝という栄冠を手に入れることになった。フットボールチームは初優勝だから経験をしたことがないことだ。野球チームはリーグ優勝は18年ぶりなので、こちらは経験があるのだが、日本一は38年ぶりなのでこちらも経験したことがない出来事だ。この先、こんなことがあるだろうか。

・色々と感情はあるのだけれど、とにかく言えることは「うれしい」ということだけだ。生きてきて手放しに「うれしい」と言えることなんてそんなに無いけれど、この2つの優勝に関してはただただうれしい。それだけだ。

・もちろん、そのただ1つの「うれしさ」を得るために数え切れないくらいの苦しさ、悔しさ、嘔吐を経験している。今回得たそのうれしさで、それまでの負の感情みたいなものが完全にペイできているかというと微妙なところだ。

・とはいえ、そんな損得勘定で俺はフットボールチーム、野球チームを応援しているわけじゃない。スポーツチームを応援しているファンは不幸になるという研究もあったりするし、これは呪いだったりカルマの類であるかもしれないとも思うけれど、そんなことはどうでもいいのだ。そこにあるのはクソでかいラブだけだ。

・このpostは2023 Advent Calendar 2023の投稿です。

・昨日はnbqxさん、明日はjune29さんです。