近況報告

yagihash
·

元日から大変なことになっていますが、僕個人としては特に影響もなく、一応はいつも通りの正月を迎えることができています。直接の知り合いで被害を受けそうなところも、ひとまず生きているのは確認できました。とはいえ雰囲気的に正月どころじゃないな、と思うところもあるのと、長期休み明けにキーボードを叩く指の動きが渋くなっているのがいつも嫌なので、指を慣らしがてらに近況報告を書き残しておきます。

最近何してるんですか

𝕏などWeb上では全然仕事の話をしないので、そもそも僕が最近何をしているかもパブリックスペースでは割とあやふやで、昔からの知人の中にはセキュリティの人だと認識している方が多いんじゃないかと思います。実際のところ、ずいぶん前から本業ではセキュリティの仕事はしていなくて、今はTrust and Safety(TnS)という領域で仕事をしています。大雑把にいうと自社のサービス上での不正行為への対策や、お客さま向けのガイドラインに基づく禁止行為の監視など、サービスの健全性の向上とリスクコントロールを担う部門です。

その中でも最近はTnS領域外の施策や事業によってTnS観点でネガティブな影響が生じないかのレビューと、レビュー結果に基づく対応方針を提示して然るべき誰かに対応を依頼するという、リスクマネジメント的な仕事をしています。TnSという領域自体には大規模な不正ログインやその他犯罪行為など、まぁまぁ華のある部分もありますが、今取り組んでいる仕事は<s>大した面白さもなく</s>地味だが誰かがやらなければならない、どちらかといえば刺し身たんぽぽ的な仕事だと感じています。

業務としては比較的最近定型化されたもので、まだ完全に定型業務として成立していない部分もあります。そのため刺し身たんぽぽ的業務でありながらも担当者によってブレが生じてしまう面もあり、まただいぶ非効率なところも残っているので、当面はこのあたりを真に刺し身たんぽぽ的な仕事にしていくのに頭を使うことになりそうです。週次でSlackに投稿される投稿をスプレッドシートにコピペして整形するとか聞いただけで蕁麻疹出ませんか。本当に耐え難いのですが前年中には手を出せなかったので2024年のうちには撲滅します。

そんな具合に、大変遺憾ながら割と高めのグレードを会社から賜っているので刺し身たんぽぽだけしているわけにもいかず、今の業務を仕組みとしてどう綺麗に回すかというところも同時に考えていたりします。まったく専門と関係のない今の仕事で、セキュリティエンジニアとして獲得したグレードに基づいて評価されるのは正直釈然としない部分もあるのですが、基本的には刺し身たんぽぽなのでなんとかやっていけています。

転職しないの

ここに書けない事情も含めてタイミング的には悪くないとは思っていて、本当にありがたいことに「うちどうですか」とお声がけいただくこともあるのですがいまいち踏ん切りがつかないところもあり、引き続き優柔不断な状態が続きそうです。数年内に家買いたい気持ちになるかもな…というのもあったり、これまたここに書けない事情も含めて残留方向の力も働いていたりします。お声がけいただいている皆様におきましては、いまいち煮えきらない反応になってしまっている点、どうかご容赦いただければと思います。

次があるとしたらセキュリティ職で、ICとしてゴリゴリにやるよりは少し広めの範囲でいろんな物事を最適化するような仕事をしてみたいと考えています。会社自体が「少し広め」なサイズだとうまく欲求を満たせるんじゃないかと思います。

趣味の話

最近はもっぱら車遊びにのめりこんでいます。サーキットに興味ある人声かけてください。一緒に走りに行きましょう。ボルダリングの道具は捨てていないものの埃を被っています。キャンプもたまに行っています。冬の間は千葉方面のキャンプ場を開拓してみようと意気込んでいたのに寒くて全然やる気が出ないです。寒いうちは千葉方面でソロ〜デュオグルキャンのお誘いをお待ちしています。RECAMP勝浦が気になっています。

ライブの方はちょっと低空飛行気味で、年明け一発目の現場は1/7のベボベです。その後はaikoのLLPが2本続いて、更にその先は未定です。フェスは最近はあんまり行っていませんが、ラブシャとか行ったことないフェスに興味があります。ロキノン系と若洲公園開催のフェスは当分いいかな、という気持ちです。

まとめ

以上、近況報告でした。2024年も引き続きよろしくお願いいたします。

@yagihash
雑念マシマシでお送りします