枯れ葉 / はま寿司

yamageji
·

久々に家族ではま寿司に行った。かっぱ巻きを一生懸命食べる息子を見ながら、来年も頑張ろうと思った。

午後は、久々に自分の時間をもらってシネマカリテでアキ・カウリスマキの「枯れ葉」を観た。

腹の立つ物事にちゃんと怒ってよいこと。堂々と生きればよいこと。そんな勇気をもらえるような映画だった。

途中のシーンで、観客全体が良い感情を共有していると思えるような瞬間があって、きっとこの劇場の力なんだろうなと思った。

シネコンなんかでは多分ああはならなくて、でもシネコンで観たい映画だってあるから、「場所」って面白いなって思う。

映画館が好きだなって改めて思った。

@yamageji
映画と音楽が好きです。