オートマチック / 偏屈

yamageji
·

オートマチックな言葉を使いたくないなと常日頃思っている。「脳死で~」とかは絶対に嫌だし、「ワンチャン~」なども結構抵抗がある。

共通言語としての機能というのは理解できるし、それが最適な場面だってあると思う。だけどあまりに疑いもなく使われている(と思われる)場面に遭遇すると、自分の事のように恥ずかしい気持ちになってしまう。

といって、自分の言葉の選択に自信があるのかというとまったくそんなことはないし、会話も作文もかなり苦手な部類だと思う。

結局誰かの作った言葉を使っていることには変わりはなくて、偉そうなことは何も言えないのだけど、自分が使う言葉くらいは責任を持ちたいと思っているのかもしれない。

オートマチックな言葉といっても、自然とあふれ出たような言葉はとても好きだ。

声を聞けば自動的にsun will shineすることだってある。

よく分からなくなった。偏屈ということなのかもしれない。

@yamageji
映画と音楽が好きです。