自分のやりたいことに正直になる

やまのく
·

takanoripと一緒に2年以上続けているポッドキャスト「お元気ですか.fm」にて年内最終収録が公開されました。年末ということで今年の振り返りと来年のことについてを喋りました。

来年のことについてを語ってみていましたが、1人アドベントカレンダーを書いてて何かしらやりたいことはできていたのですが、それよりも単純に「自分のやりたいことに正直になる」ということがあります。

今年の仕事ではチームのために尽力していた1年だったと思います。それは今までもそうだったと思うのですが、ざっくりといえば全体最適をしていくことを目的としているチームなので、チームや全体についてどう目標へと向き合うかについてを一心不乱にやっていた感じでした。

チームのKey Resultsにも貢献してきたし、チーム外が抱える不安な部分にも関わって解消を進めることが出来ました。ありがたいことにそうした取組みをマネージャからも評価していただけました。

チームの底力が上がってきたり、やるべきことがより明確に見えてきたりと、その取り組みができたことは自分を褒めてあげたいなと思っていますが、一方で自分がやりたいことを見失う程度には気持ちを押し殺していた1年だったようにも思います。それによって「楽しい」と取り組めることが徐々になくなってきています。

プライベートにおいても、家族ごとを優先して、自分がやりたいことというのはあまりやれていなかった1年だったと思っています。もちろんそれはそれで楽しく過ごせているのですが「自分1人」で満足できるようなことが一昨年、去年に比べて減ってきたなと感じています。

こうしたことを来年以降も続けていくことはどこかで無理が生じ、ジリ貧になっていくのではないかという恐怖心が徐々に芽生えていきました。加えて季節性の要因で気持ちも落ち込み、後半は精神的に非常にしんどくなってしまいました。

ただ、そうしたテンションが下がったこと話に相談をのってもらえたこと、そして12月の1人アドベントカレンダーという取り組みを通して、こういう部分に気づきを得られたのは自分にとってよかったことだと思っています。

仕事でもプライベートでもやっていきたいことが見えてきたので、来年は自分がもっと堂々とやりたいことに正直に向き合ってみようと思っています。

@yamanoku
一児の父です yamanoku.net