昔はマネジメントしたくないと思っていた

yamato
·

エンジニア5年目くらいの私は「マネジメント職はやりたくない!自分は技術職としてやっていく!!」と意気込んていた。

でも気づけばマネジメント的なワークも必要と思えば自分から手を出すようになっていた。むしろそっちのほうがやりたいのでは?と錯覚するくらいには。

どの当たりで考え方が変わったんだろう?とふと考えてみると、「技術を使って仕事をしたい」から「みんなでいいモノをつくりたい」に考え方が変わったからなのかなーと思う。

みんなでいいモノを作るためには、誰かだけが良いのではダメで、全体がうまく回る必要があってそこに対する仕組みを考えて実行しなきゃいけない。これがうまくいくと楽しい。(なお、うまくいくことは少ない。難しいね)