なぜ斜に構えてしまうんだろう。

yamato
·

営業「こんな機能作ってくれ!」

開発「その機能作るにはxx人月かかるし複雑だしメリットが見えない、なぜこんなことやりたいの?」

(↑※フィクションです)

ここまで極端なことは無いけど、自分にも似たような場面はあったなとーと思う。

ただ、斜に構えて対抗するポジションに立ってしまうと、どんどん敬遠されてやりにくさが高まっていくのではないだろうか。

でも、斜に構えてしまう背景もあると思う。

無理矢理な工期で無理矢理な開発をさせられ、それで不具合がでれば叱咤されるという経験からのトラウマなどもあるのかもしれない。これを克服するにはどうすれば良いのだろうか。

斜に構える: 物事に正面から対処しないで、皮肉な態度で臨む https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/026.html#:~:text=%E3%80%8C%E6%96%9C%E3%81%AB%E6%A7%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%81,%E8%87%A8%E3%82%80%E3%80%8D%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82