自分の中で今日かぶる帽子(ロール)を決めて動いてみようかと考えた

yamato
·

普段はWebエンジニアとして開発業務もやりつつ、プロダクト開発チームのリーダーとして全体的な部分を見たり関係部署の方とお話したりする日がある。

ここのところはこれらを1日の中で混ぜてしまっていて、夜になって「やべぇ何も進んでない!!(正確には全部仕掛り品に)」となっていて、自分にガッカリすることがある。

対策として、最近ちゃんと本を読んでポモドーロをやってみてるが、ポモドーロのチェックがしっかり付くときとつかないときがハッキリわかるようになってきた。

で、これがなんでだろうなと考えてみたとき

  • チェックが付く日

    • -> 開発などエンジニアリングな仕事を多くやった日

  • チェックが付かない日

    • -> MTGやタスクボード見たり、他の部署の方からの依頼を見たり考えたりとリーダー/PM的な仕事を多くやった日

ということに気付いた。

というわけで、タイトルに戻って「今日かぶる帽子(ロール)を決めて動く」をやってみようと思う。

帽子はひとまず

  • エンジニアリングに向き合う感じな帽子

  • プロジェクトやチームに向き合う感じな帽子

そしてポモドーロをしっかりをやるのは「エンジニアリングに向き合う感じな帽子」を被った日にしようと思う。

こうすることで「今日はポモドーロ全然進まなかったな……」みたいなしょんぼりする日を減らして、もっとメリハリつけて仕事できるんじゃないかなぁと思っている