指示されたわけでもなくマネジメントっぽいことをやる人

yamato
·

僕は会社ではバックエンドエンジニアとして勤務しており、管理職ではない。ので、本来の役割としてはエンジニアリングでありマネジメントではない。

けども、実際に仕事しているとチームのリーダーとなりチームの任せてもらうこともある。そしてそのチームメンバーがうまくワークするように考える必要がある。(つまりはマネジメントは必要になる)

この「考える」には

  • プロジェクトのタスクマネジメント(進行管理や報告)

  • メンバーのタスク量調整

  • メンバーのモチベーションアップやスキルアップのためのタスク調達

  • デイリーなど話しやすい場作り

などがある。(思いつきで並べた)

EMには

  • プロジェクトマネジメント

  • プロダクトマネジメント

  • テクノロジーマネジメント

  • ピープルマネジメント

が求められると聞くけど、EMがいないならこれを一番身近なリーダーがやらないといけないのよな。

もちろん開発担当であり管理職ではないので、評価はやらないけども。

でもメンバーがどうやったら評価されるかな?もどうしても考えてしまったりする。(ここは評価者との調整が必要そう。)

というわけで、指示されずともマネジメントが必要になってくる場面は多々あって、そのときにうまくマネジメントできるようになりたいなーと思い今日も本をチラチラ読む。