決めてもらえるのを待つんじゃなくて、自分からやって持っていってみようぜ!!!

yamato
·

決めてくれる人が決めるのをずっと待っていて「決まったら進められます」ってのは受け身すぎるなーと思っていて。

僕はいつも「多分これはこうなるはずだから、こうでいいですか?って感じに進めようぜ!!!」という感じでよく話します。

決める人・作る人の図にしたくないんですよね。

確かに最終意思決定をする人は決まってるけど、最終意思決定されたことでしか動けないと、どんどんやれる幅が狭くなっていってしまうのでは?と僕は思うので。

なので、自分がなんとかできそうな範囲かつ大きくは外れてない自身がある(突拍子も無いことじゃない)ときは「多分これ!」で進めてしまうことがよくあります。

副次的な効果として、「多分これ!」という目に見える形ができることで、意思決定が早くなったり方針転換が早くできたりと結果として全体のスピードが上がることもあると思ってます。(必ずではないけどね)