資産のリスク分散についての考え

yamotty
·

僕のBSに乗っている資産は家、現金、株式・証券。加えて創業・経営している会社10Xの株式がある。

なかでも見かけ上は10Xの株式が圧倒的に大きい。この株式価値は現実化していないバーチャルなもの。今後どうなるかはわからない。

ただ僕は事業がインフラになるまで辞めるつもりがないし、辞めたとしても結局起業家としてしか社会で生きる道がないと思っている。

なので、どう転んでも多分経営している会社の株式がBS資産上は大きいものになるのだろう。まあ普段、全く気にすることはない。

ただ会社の経営には相応の人生を突っ込んでおり、その会社が行っている事業のリスクは自分が取っているリスクそのものになる。

今で言えば、「人口減少する日本において、小売が求められる姿へ変革できるはずだ」というリスクを取っている。日本国内の成長にほぼすべてをBetしてしまっているような状態で、偏りがすごい。

なので、その他の資産ポートフォリオにおいてはできるだけ事業のリスクをオフセットしたい。

といっても円をもつ次点でほぼ同じリスクをとっている。国内に家を買っている次点でそこもリスク被りがある。動かせるのは余剰のお金を変換している株式や証券のみ。

なのでここでは日本向けの事業を行う会社の株式を持つ、というのはしないと決めている。基本外国株信託に突っ込んで放置している。なんの工夫もない。

エンジェル投資の経験はないが、万が一行う場合は国内事業を展開する会社はスコープから外すことになるだろう。など妄想した。

※もとよりエンジェル投資は始めるつもりがありません。まだ自分に賭けたいと思っています。種銭もないな、ガハハ。

@yamotty
しずかなyamotty。 ブログ→ yamotty.tokyo