R.I.P Twitter

yamotty
·

先程、今年最後の予定されたミーティングを終えた。残りは年始早々に実施する仕事の準備で、年末年始は休まるものにはならなそうだ。が、張り詰めたままではもたないので、どこかで一寸でも息抜きをしたい。

年始に向けた準備といえば、Twitterアカウントにログインしない日々を過ごしてきたが、満を持して消すことにした。ので、さっと削除した。10年以上使った数少ないサービスだった。

2023年6月に利用を停止したときは「これだけフォロワーも積み上がったし、またいつか再開するんだろうか」と思ったりしていたけど、先日DMをするためだけにログインして、あまりのノイズに辟易した。

もう戻ってくることはない気がする。

自分が好きだったTwitterは2年ほど前からなくなってしまい、アルゴリズムフィードが幅を効かせ、PVと課金を得たい人のためのサービスに変わってしまった。その変化をよく示す「X」という名前。Twitterは好きなサービスだったが、Xはそうではない。

@yamotty
しずかなyamotty。 ブログ→ yamotty.tokyo