経過2

yamotty
·

昨夜も我がむすめはほぼ一睡もできず、鼻のつまりで咳き込み、泣いて、少し寝ては泣いてを繰り返して朝を迎えた。妻と2時間交互にバトンタッチしながら看病をしていた。ふたりとも連日の披露が溜まってきていて、野戦病院でギャグを言い合う、みたいなノリになってきた。仕上がってきていることを感じる。

夜中に一人で赤ちゃんの鳴き声と向き合っていると、赤ちゃんへの心配と謎の不安が込み上げてくる気持ちになる。それも朝になって朝日や長男・次男を迎えると不思議と消えていくので、朝というのは偉大だなと思う。

子育てはBtoBtoC事業みたいなもので、Cたる子供や赤ちゃんと、それを世話するプレイヤーの親1、そして親がどんな環境で子育てをするかを意思決定するもう一つの親2、という3つでできている。

親1と親2を同一ではなく独立したものだと考えると、実はいろんなことに気づく。親1に集中してしまうと、目の前の現場に集中しきってしまうなどのあるあるな課題があるな、と寝ぼけまなこで感じた。

今日も頑張りましょう。

@yamotty
しずかなyamotty。 ブログ→ yamotty.tokyo