コミットメント

yamotty
·

「公約、約束、言質、責任」などを示す言葉。

コミットメントにはレベルがある。

  1. 目的や成果を達成すること

  2. 自身の能力を発揮すること

  3. 実行すること

上から順にコミットメントが高いと言える。多くの人、シーンで使われる「コミットメント」という言葉がどれを指しているのか、ズレていることに最近気がついた。

自分も1の意味で使うときもあれば、期待値調整のために2や3のときもある。

ただ基本的には目的や成果が達成されなければ意味がないので、2や3には必ず枕詞を置く。「僕ができるのはxxxまでですがそこまでであれば」といった具合に。

これは例外的なもので、本来的にはコミットメントとは成果に対してなされるべきかなと思う。能力発揮や実行そのものは手段であり、それが通用しない機会に対してもなんとかしようとすることが、自分の使うコミットメントという言葉には含まれている。

@yamotty
しずかなyamotty。 ブログ→ yamotty.tokyo