黄泉のツガイ

yamotty
·

寝込みながら読んだ。

ハガレンの作者である荒川弘先生の作品。この他にアルスラーン戦記も連載しており、そちらも重厚・やや残虐性もあるストーリーを、コミカルなタッチで書き上げている。本作もバッタバッタと人が死ぬのだけど、不思議と残虐さのようなものは感じず、これぞ荒川ワールドだな、と思う。

本作はツガイと呼ばれるジョジョで言うスタンド、HxHでいう念能力、呪術廻戦で言う術式のようなものを発現させて、驚異的な能力をもつかもしれない双子を巡って人が主義主張を戦争の形で闘わせる、という物語(だいぶぼやかしています)。

この年になってもこの「少年漫画の黄金比」のようなものを楽しく読めてしまうのは自分の脳みそが全然成熟していないからな気がしてならない。

体調が悪いと重い本は読めず、漫画で心の暖を取ってしまう癖がある。

@yamotty
しずかなyamotty。 ブログ→ yamotty.tokyo