震災の報道と小さな子の接触のさせ方

yamotty
·

能登半島地震でお亡くなりになられた方へのご冥福をお祈りします。また、引き続き大変な状況にある方々の安全と、1日も早い復旧をお祈りします。

こういった震災について、関与のある地域とそうでない地域というのはクッキリ別れる。

小さな子を持つ親としては、もし自分たちが安全な場所にいるのであって大きな被害に晒されていないのであれば、1日数分程度の報道接触で十分なのではないかと思う。

一日中報道に触れ続けても、自分たちができることは増えない。心を蝕みすぎる。私は東北の震災の時、現地の避難所で緊急地震速報の連続に病んだ経験があるので尚更そう感じるのかもしれない。大人であっても、過度な接触は不要。

積極的な我関せずを促すことも立派な務めであると思う。目を逸らさせてあげてください。

---

個人としてはY!より寄付をさせていただきました。繰り返しになりますが、被災された方の安全と1日も早い復旧を願っております。

@yamotty
しずかなyamotty。 ブログ→ yamotty.tokyo