最近の草活

yanbe
·

最近仕事が忙しめなので、朝早く部屋を出て夜遅く帰ってくる日が続き、部屋で大量に育てている植物たちの世話が行き届かなくなり、気を付けていても、週末にかわいそうな状態になって発見されてしまうことがある。

この間も、見た瞬間、直感で、アーこれはもう助からないな。。。とぱっと見で分かってしまう状態のやつを見つけてしまって、ごめんごめんとダメ元でたっぷり水をあげて復活を祈っていたら...

数日後、なんと何事もなかったように復活していた。

植物の厳しい状況に置かれてもまだ復活できるライン、科や属によっても大きく違うし、それまでの生育環境によってもまた変わるけど、今回は九割方もうダメだろうなと思っていたので生き返ってとても嬉しかった。ただ、ぱっと見で元気そうでもダメージ蓄積してるはずなので、しばらくは注意して見ておく必要はある。

そしてこれ、人間にも同じようなことが言えるなと思ったけどヤバい人だと思われるので頭の中で考えるだけにしておきます。