現金とPayPay

yashichi
·

普段現金を持ち歩かない自分、最近は、会計時にスマホの電波の入りが悪くて支払いが遅くなりそうなときにバッファとして現金を持ち歩くようになった。

そもそも、現金が必要になる場面が自分の場合は少ない。この頃ずっとお世話になってる歯医者なんかは現金支払いのみだから、そのために現金を準備してるまである。あとは交通系ICカードへのチャージか。

そういう状況だったから、今日自分が会計で現金を使ったことにびっくりした。PayPayが使えるのにも関わらず、財布からお金を出した。

脳裏に一瞬、「個人経営店はPayPayより現金の方がありがたい」ってSNSの投稿がよぎったのが大きな理由だと思う。支払ったあとではもう遅いが、本当に大きなミスをしたなあと思う。

うーん、これを機にまた、現金を持ち歩くのをやめようかなあ。PayPayとクレカだけでいいもん。歯医者じゃなければ。