地震の話とかしている

ややこしや
·

小学生の頃から南海トラフがと言われてきてもうウン十年経つエリアに住んでるんだが、あまりにも何もなく、父母の世代も特に大きな災害を経験しておらず、実家も義実家もあんまり備えてる様子はない。祖父母の世代だと戦争と伊勢湾台風を経験しているのだけど。

今めちゃくちゃに反り返りながら夜泣きする我が子を抱えながら書いている。もし今避難生活になったとしたら、こんな近所迷惑なほど大声で爆裂夜泣きする子どもを抱えてどうしたらいいだろうと思うし、実際そういう状況の方もいると思うと気が重くなる。

地震で揺れて落ちてきたやかんの熱湯を被り全身火傷した5歳の子が亡くなったニュースとかも見てしまい、妊娠してから子ども関連の事故事件で猛烈に食らうようになってる。自分だって手術もしたし骨も折ってるのでこの子も何かしらあるんだろう。何かあっても大事ないといいな…。

親世代が災害に対してふんわりしてるせいで夫も割とふんわりしていて、我が家には非常用持ち出し袋などの準備もない。カセットコンロくらい買おうと度々話題にするのだけどいまいち乗り気の反応が返ってこない。妊娠してから不安になって簡易トイレとか体拭くシートとか哺乳瓶代わりの紙コップとか買ったりはしたんだけど、万全とは全く言えないので落ち着いたら色々揃えようと思う。今通販するとなんか流通リソースを割くようで気が引けるため…。

夜泣きボーイはミルクを飲ませて黙らせた。おとなしく寝てくれ。

@yayakoshiya
哉々子です。なんとなくSNSには書かない話題をぽつぽつ書くかもしれない。普段はのんびりいろんなオタクをしている。