セーフだった致命的なミス

ややこしや
·

セーフだったならまあ致命的ではないんだけど致命的なんだよな。

出産前後に買った雑誌や、保育園関連の書類やらが増えてきたので、今日は昼過ぎから書類整理をしていたのだが、保育料の引き落とし口座申請書類(未記入)が出てきた。慌てて確認したら提出期限が1/12だった。血の気が引いた。

慌ててパニック状態のまま市役所に電話したら、まだ間に合いますよ〜早めに出してくださいね〜と呑気な返事が返ってきた。その時点で13:40。まだ銀行には間に合う。慌てて夫にLINEを入れ、ぐずる息子を抱えて車に乗り込み夫の職場へ。夫の口座番号のメモと銀行印を預かって銀行に駆け込み、締切過ぎちゃったんですけどぉ!と窓口で言うも冷静に処理されてなんとかなりました。本当になんとかなったのか?4月にちゃんと引き落とされてたらまあセーフか…。

今日ほど夫が自営業で職場が我が家から徒歩10分(車3分)の義実家だったことに感謝したことはない。そんな感謝あるかよ。てか近いからって銀行印を実家に置きっぱなしにしとくんじゃないよ。まあ夫はほとんどの私物を実家の元自室に置きっぱなしなんだが…。

たまーーーーにギリギリセーフでヤバイ見落としをすることがあるのでギリギリで生きてる感ある。前回は通信制の大学に通ってたとき、卒業に必要な単位の計算ミスに、もう卒論も出して卒業式用の袴もレンタルした2月中旬くらいに気付いたやつかな。前期のうちに必要単位取りきらないといけなかったのに、後期で取るのも換算して間に合わせてたのでもう駄目かと思った。なんかの温情でちゃんと3月に卒業できたのでよかった。よくないんだわ。卒業式に出たら卒業できてなかったとかになったらどうしようかと思った。

とにかく息子の保育料がちゃんと引き落とされますように。出産時の諸々の手続きでもそうだったんだけど、この手のこと夫は大の苦手らしく私をめちゃくちゃに信頼して丸投げしてくるので私がなんとかするしかない。今後も心配だ………………。

@yayakoshiya
哉々子です。なんとなくSNSには書かない話題をぽつぽつ書くかもしれない。普段はのんびりいろんなオタクをしている。