ありのままを受け入れると恋愛が上手くいく論の強さ|6月8日

ゆか
·

職場の関わりがないけど共通点が多そうな方にDMをして昨日飲んだ。共通点というのは、コーチング、独身、東洋哲学、あたり。誘ったのが一ヶ月前くらいで当時よりは今悩みが薄くなったが、キャリアについてすんごく悩んでいたときだった。このままでも多少右肩上がりにはなるが角度はつけられないし幅が広がらない、30歳のうちにどうにかしないと、という焦り。最近は抽象的なできないこととぶつかっていて、その悩みも大きく、それを相談した所同じような悩みにぶつかっていて、どうしているんですかと聞いたら、とにかく行動をしている、的な答えだった記憶。他が薄まるくらい濃かったというかインパクトが大きかったのは、その先輩(Fさんとします)は、最近乳がんがわかってから価値観が変わったらしく、それに早く気付いておけばよかった、後悔しているって、私より年上の方々と最近よくしっかり話すことが多いが、後悔していると明言している人はあまりいなくて、早く気付けばよかったことというのは、五感を大切にすることとあるがままを受け入れることと恋愛的な出会いをもっと積極的に機会をつくればよかった、と。日々価値のある時間を過ごさなきゃ、みたいなのを手放せたり、あとは結婚したい理由を聞いたら、チーム戦がしたいといっていて、自分の弱さを認められていなくて、今の自分で満足していないから、相手にもそれを望んでしまうから。私と同様に隙がないとよく言われるらしく、ほとんど私も当てはまっていた。「今の自分と付き合いたいかって言われたら付き合いたくないもんね。だって今の自分にも満足していないから相手にも求めちゃうでしょ?」くーーーー「だから楽しくお酒を飲めるくらいだけでいいんじゃない?」とも言われて、図星すぎて痛い。

キャリアの幅を広げたい悩みを話すと「大好きを見つけた方がいいんじゃない?」と言われて、幅を広げて10万円を集めるよりも、一個200万をもらったほうがいいじゃん?って言われて、Fさんは「自分がいることで驚きを与える先駆者」みたいな軸?肩書?を持っていて、それを得るために仕事をしているといっていた。「最近、五感が薄いというか喜怒哀楽を感じないんですよね」と言ったら「それやばいよ!五感取り戻す旅してきな!」と言われた。色々悩み始めると、ほとんどこれに帰着する。五感を失う、喜びがわからなくなる、とりあえず手当たり次第になにかやる、何か違うのループ。だから、うれしかったことや楽しかったことを振り返って、なぜうれしかったのか、楽しかったのかを考えたら?自分と向き合う時間をつくったら?といわれた。ぱっと思いついたのは開発の方に機能リリースのお知らせのPM・ディレクションを任せられたりとか前はインタビューを褒められたこともうれしかった。たぶん自分が好きなことや得意なことを褒められるとうれしい。文章を書いて発信して話かけてくれたりするのがうれしい。そういう機会をつくるために仕事をする、というのはめっちゃ腑に落ちた。最近は営業やサクセスをやっぱりやったほうがいいのでは?とやんわり思っていてコンプレックスだったけど、やっぱり私は人との関係構築するのは好きだけど利害関係が発生しちゃうのが苦手なので、それは苦手。それも話したら商談同席すればいいよ、と言われて、ちょっと楽になった。

ありのままを受け入れられていないからパートナーができないという話は、時々私に降ってくる。年一くらいで。そしてほとんどこの時期な気がしてきた。怖い。コンパッションには3つあって、相手に与えるもの、与えられるもの、自分が自分に与えるもの、で、私は相手には与えているけど、受け取ってなくて、自分にも与えていない。例えば、相手にお願いされたことがあるからお願いできたりとか、この人にはこれから与えられそうだから受け取ろう、みたいなGive&Takeを平等にしたいというか、貸しをつくりたくないというか。この話とありのまま論は結びつくかはわからないが、Fさんの周りも私の周りもやっぱりそこを乗り越えた人からパートナーができていると言っていて、大体こういう話を私にするのは20代後半〜30代の方々。その度にそうだな〜と思うが、そんな内面のことなんて何を以てそうなのかどうかなんてわからないから、パートナーいなくてもそういう人はいると思うが、恋愛の成就は人間性の成功状態みたいな感じで語られやすい。最近私が会った50歳くらいの女性3人は確かに今の自分に満足いってなくて転職したり大学院いったり自分磨きをされていて、とても素敵な方々で、と思ったときにきっとこの方々も30代ではこういうコンプレックス?に悩み、周りからも言われて、っていう私と同じ道をたどってきて、きっとそれを踏まえて自分の生き方をしているんだと思った。別にありのままで生きる必要なんてないし、それが良い生き方なんてわけでもないのだが。もういっそ40代くらいのメンタルになりたい。そもそも人間性の成功ってなんやねんって感じだが。まあ、もっと力を抜いて生きればいいのか〜くらいで考えよう。

いまタリーズにいるんですけど、レジにおじいちゃんが立っていて店長かと思ったら「研修中」の札をつけていて、なんか人生が明るくなりました。