Hello, world!

やの
·

2023/11/15

書き心地を試してみたくてキーボードを叩いております。ちょっとエディターもいくつか試しつつ。

見出しを日付けにしたので検索したところ今日は「きものの日」とのこと。

日本の民族衣裳である"きもの"のシンボルとなる日として、古来、旧暦の11月が収穫を終えて実りを感謝する月で、満月にあたる15日は吉日にあたる事から、氏神への感謝を兼ねて七五三のお詣りにきものを着て祝っていたことに因み、11月15日を「きものの日」と制定しました。

< 引用元: https://www.kimononohi.org/ >

きものといえば

そういえば昨冬、たいせつな友人の結婚式に参列するため、お着物で札幌へ向かいました。一張羅の訪問着は包んでゆき、行き帰りには小紋を着て「お着物で飛行機とかはじめてかも...」とワクワクしながら羽田へ。小慣れた手つきでチェックインして保安検査場を通過するわけですが、なんと金属探知機に引っ掛かりました。思い返せば襦袢をクリップで止めており、それに反応したわけです。

これはリアルあ〜れ〜チャンス?とよぎったのも束の間、女性の検査員があらわれて慣れた手つきでボディチェックをしてくれました。思ったより短かったのでお着物で搭乗される方って意外と多いのかもな〜と思うなど。

これが噂の小紋

これが噂のすがたです。

飛行機、非常脱出時のこととか考えるとお着物良くないかもしれないけどちょっと特別なフライトという感じがして楽しかったのでした。

冬場はとてもあったかいので雪国こそ着物おすすめです。

今年も残り少しだけどあとどれだけ着れるかな〜

@ynndino88
おいしいごはんと日本酒と梅とレモンがすき。ピカチュウと恐竜がすき。わかるひとにはわかる