強みを探す5つの質問

yoichi22
·

こちらの記事で紹介されていた、つい、やってしまうことを知る、5つの質問に答えてみた。

  1. (イラっとすること)思うことがあるのに遠慮して言わない。

  2. (よく注意されたこと)落ち着きがない。すぐ調子に乗る。

  3. (禁止されると辛いこと)ぼーっとする時間。見つけた問題を言語化して共有すること。

  4. (短所を言い換え)見た問題を黙っていられないからこそ、解決策も考えざるを得ない。

  5. (楽しいと思えること)えいやと決めちゃう。説明を付ける。

問題に対して対処方針を考えて、あるいはチームから出てきたアイデアから良さそうなものを選んで、問題解決を進めていくというのは、実際割とやっているので、「つい、やってしまうこと」なのかもだが、これから繋がる強みって何だろう?というのがまだピンときていない。5つの質問が書いてあったという参考書籍『世界一やさしい「才能」の見つけ方』を読んでみるかな。