2023年11月 最近の運動と栄養

yoshi432
·

最近の運動と栄養について備忘録として。

運動

基本的に朝トレ。4時半から45分に起き、5時半からCrossFitトレーニングを1時間。筋力は8割、9割戻ってきたので、いまの課題は心肺機能と柔軟性。週5もしくは6で、その週の身体の疲れ具合により1オフか2オフか決める。2オフの日は片方はアクティブレスト。

当面の目標はスクワット200kg。ベンチは140kgまでは戻ってきたし、デッドリフトを追い求めるほど身体の柔軟性は戻ってきてない。

クロスフィット的には腹筋とバーマッスルアップ、ハンドスタンドウォーク。ハンドスタンドウォークは少し歩けるようになったけど、まだ7.5mは全然無理。

あとはジムまで往復12キロあるので、電動自転車からシングルギアの自転車に乗り換える予定。これが、今週納車される。

栄養

基本的な食事のセットは、鶏胸肉200gと白米200g。脂質を摂りたいときは鶏胸肉がサバ缶に変わることもある。あとは卵をぼちぼち。

鶏胸肉は63度2.5時間の低温調理。大体2kgを調理して、週2回ぐらい作る。味付けは最近これ。

会食の時は気にせず食べるが、それ以外の食事は基本的に弁当。

サプリメントは、寝起きで以下を飲んでる。

  • クレアチン

  • マルチビタミン

  • 新ビオフェルミンS

これに、シリマリンを追加予定。ビタミンはもっと量を取ろうかと模索中。

トレーニング中は粉ポカリ。安いし、美味しいし、液体ポカリでは使ってないマルトデキストリン使っている。

なお、プロテインは一応あるけど、あまり飲んでない。栄養摂取がタイミング合わない時とか飲んでる。EAAとかBCAAは飲んでも実感ないからやめた。

最近の気づき

自炊とかするようになって、改めて思ったのは便利な生活に囲まれていると人間は退化していくなと思ったこと。低温調理機とか使ってるので、これでも十分便利な生活送っているんだけど、コンビニ行ったらサラダチキンとかなんでも買えて、24hジムでいつでもジムに行ける環境は逆に自分的にはしっくりこない。

退化こそ進化

というピストバイクを紹介するYouTubeみて1番しっくりきた。ある程度不便な環境で、自分を律していきたい。

@yoshi432
Belongという商社の社内ベンチャーを経営しています。趣味は筋トレです。