文章は環境に左右される

yoshikiito
·

これはあくまでも予想だけれども、書く文章の内容や雰囲気というものは、「何で書くか」から強い影響を受けると思う。

つまり、「しずかなインターネット」のUIのようなミニマルな場所で書かれた文章は、トゲが減るのではないか。という仮説。

前々からこれは思っていたことで、そのたびにStoneとかOmmWriterとかを試していたりした。

これらは良いツールで、たまたま自分がヘビーユースしていないだけで、今でもたまに触ったりはする。

これらのツールと、しずかなインターネットに共通するのは、要素の少なさや、そもそも「静謐な」環境で書くことを意図した作りになっている点。

このあたり、とても気に入ってる。

@yoshikiito
知的生活に憧れるふつうの人です。普段はQAエンジニアをやってます。QAってご存知ですか?Q&Aじゃないよ。 ここではちょっとした発想や思考メモを書きます。 「思案」の元ネタはこれです。mtgwiki.com/wiki/%E6%80%9D%E6%A1%88/Ponder