文章に反応してほしいと思っているのに

yoshikiito
·

特に本文には関係のない金魚の写真。一覧に彩りが欲しい。

---

個人のブログだったり、Webメディアだったりで記事を書いていて、「反応があったら嬉しいな」と思うことはよくある。

いや、常に思っている気がする。

せっかく書いたこと、世の中にむけてポンと置いたものに対して「いいね」とか「わかるよ」といった反応がほしい。

一方で、じゃあ自分は他の人が書いたものに対して反応をしているか?というと、さほどしていないことにも気がついた。

たぶん反応している量<反応してもらっている量、になっている気がする。

これはなんともズルいなと気づいてしまった。

日々いろんな人のいろんな文章を読んでいるのだから、ひとこと感想を言うくらいはどんどんやっていこう。ほしい、と言う前に自分からやろう。

@yoshikiito
知的生活に憧れるふつうの人です。普段はQAエンジニアをやってます。QAってご存知ですか?Q&Aじゃないよ。 ここではちょっとした発想や思考メモを書きます。 「思案」の元ネタはこれです。mtgwiki.com/wiki/%E6%80%9D%E6%A1%88/Ponder