しずかなインターネットは、ほんとうはブログでやりたかった

yoshikiito
·

このサービスを見たとき「そうそうこれこれ」という感覚があった。

良いものは、出会ったときに「前から欲しかったものだ」と思わせる。

誰かに向けてモノを売るような記事でもなく、「情報としての価値」みたいなものを考えて書くでもなく、思考の断片を残すようなことをやりたいと思っていた。

それの第一候補がブログだったのだけれども、なぜかうまくはいかなかった。どこかケレン味が出てしまうのかもしれない。

その点、この「しずかなインターネット」では、もともとやりたかった「思考の断片を残すこと」ができている気がする。だからここはアウトプットの終着地点ではなく、ふわふわとしたアイディアや思考を、それを形にする前に、一旦可視化するような場所。

ブログでしっくりこなかったのは、UIとかもあるかもしれない。この、見た目も機能もミニマルなエディタで書いて、それが表示される、というシンプルなつくりがいい。見た目をブログで真似しても同じ体験にはならない気がする。

@yoshikiito
知的生活に憧れるふつうの人です。普段はQAエンジニアをやってます。QAってご存知ですか?Q&Aじゃないよ。 ここではちょっとした発想や思考メモを書きます。 「思案」の元ネタはこれです。mtgwiki.com/wiki/%E6%80%9D%E6%A1%88/Ponder