アボカドの水耕栽培

yoshiwo konogi
·

3ヶ月ぐらい前から試してるアボカドの水耕栽培。最近よい感じに葉が付いてきた。

アボカドの水耕栽培は芽が出るまでそこそこ時間がかかるのだけど、芽が出てからはぐいぐい伸びるので見てて面白い。

色々とネットを見つつ自分でも試したみた感じ、次のようにやっていけばうまくいく確率を上げられる...はず。

  • 食べ終わったアボカドの種はとにかくよく洗う

  • 洗い終わったら一晩水に浸ける

  • 翌日、表面が柔らかくなっているので茶色い皮を手で剥く

  • 根が出る側(平べったい方)を包丁で少しカットし、下の面を平にして根を出しやすくする

  • 楊枝を刺して種の半分ぐらいが水に浸かるようにする(水は毎日替える)

最初根が生え、のちに種の尖った側から芽が出てくる。

あとは水を換えてるだけでひょろっとした芽がぐいぐい伸びる

水耕栽培がうまくいったので、小さい鉢を使って土にも植えてみた。種を半分だけ植えて頭半分だした感じでちょこんと鉢に入っている。こちらもいまのところ順調。

少し気になるのは、どちらもひょろっと細く長く上にと伸びた結果、このままだとバランス的に倒れやすくなりそうなこと。室内栽培なのでもう少し背が低くていいのだけど、背を低くしたまま栽培する方法とかあるのだろうか??

@yoshiwo_konogi
🗓️2023年11月から しずかなインターネットを利用しています