コロナになって暇だったのでいろいろ本を読んだ

yoshiwo konogi
·

先日初コロナになったのですが、最初高熱が出るも幸いなことにすぐに熱も下がり、自主隔離期間がとにかく暇でした...というわけでその期間に読んだ本の記録を残しておきます。

◾️面倒なことはChatGPTにやらせよう

内容的には知ってたことも多かったけど、改めて理解を整理するにはちょうどよい内容というか幅広く網羅されていていい感じ。少しでも面倒と感じることがあったら、claudeなりChatGPTなり使ってなんとかできるかも?と意識することは大事ですなー

◾️後ハッピーマニア

10年以上前の作品となる「働きマン」や「さくらん」が好きだったのだけど(どちらも未完)、作画もネームも衰えることなくというかさらにレベルアップしためちゃめちゃ面白い漫画で復帰されてて感動した...早く続き読みたい...

◾️学力の経済学

n=1の経験則で語られがちな教育の世界を、「教育経済学」として大規模データから分析するお話。こういうの好き。

◾️AIイラストテクニック

最近イラスト周りのAI情報をすっかり未摂取だったので、少し補充。

◾️首都防衛

災害時に家屋が火災に巻き込まれた時、自主消化が大事という話と同時に「天井に火が回ったら消化は諦めて逃げろ」と撤退ラインを明確にしているのが参考になった。

◾️AI競馬 人工知能は馬券を制することができるか?

勾配ブースティングやディープラーニングなAIを駆使して競馬を予測するドキュメンタリー的な本。このままAI予測が進歩していくと、人間の予測では期待値下がる一方だし馬券を買う人が減るのでは...

と、今回読んだ本はこんなところ。

あと映画はアマプラで『グレイテスト・ショーマン』と『ミッドウェイ』を見たりするなどして、周りに迷惑をかけつつ思わぬ充実した病床を過ごしたのでした...。

@yoshiwo_konogi
🗓️2023年11月から しずかなインターネットを利用しています