きのこ帝国のこと

yosyuku
·

きのこ帝国のことがあまりにも好きで私の中で伝説になっている。

好きなので何も書けない。

佐藤さん。

あーちゃん。

この2人がとても好きだ。

下北沢できのこ帝国のライヴを観たとき、会場の前で若い女の人が小柄な女性2人にサインを求めていた。

ライヴが始まってから、それが佐藤さんとあーちゃんだったことに気づいた。

服でわかった。

演奏しているととても大きく見えるが、路上にいた2人は小柄だった。


アルバムeurekaのころにきのこ帝国を知った。

佐藤さんはマーシャル、あーちゃんはジャズコーラスだった。

初めてきのこ帝国のライヴを観たのは新宿ロフトだった。

「楽しんでますか」

とオーディエンスに語りかける佐藤さんがかっこよかった。

あーちゃんのギターは録音された音源といつも寸分違わなかった。

そういうのがうれしかった。


佐藤さんのかく曲が好きだ。

歌声が好きだ。

UKプロジェクト時代の中性的なたたずまいが好きだ。

フェスで佐藤さんのソロアクトを観たとき、クロノスタシスとか、東京とか、きのこ帝国のころの曲もやっていた。

そのときの佐藤さんは白い服に白いマーチンふうのブーツだった。

「大キライ」のころだと思う。


きのこ帝国は私の心の中の大事な場所にしまわれている。

日本にはきのこ帝国がいた。

メロディと、繊細さと轟音にいつでも戻ってゆける。


チャットモンチーのトリビュート盤に入っている、きのこ帝国による「染まるよ」のカヴァーもすばらしかった。

世界の美しい終焉を見ているかのような、そんなきのこ帝国のサウンドが好きだ。

bloodthirsty butchersのトリビュート盤に入っている曲が配信で聴けるようになっていた。

今気づいた。

discordmanという曲だった。

@yosyuku
Make my day... yosyuku.net